滑舌をトレーニングって何を鍛えていくと良くなっていくでしょうか?

・舌の筋肉

・表情筋

・舌の位置

・息の圧力

などなど…

 

こちらのブログ内でも様々ご紹介させていただいていますが、こういった言葉を作るための部分を鍛えていくことは非常に大切です。

ただ、これだけでは足りないものがあるんです!

本日は、そんな滑舌を良くするために必要不可欠なあるものについてご紹介します

この部分が鍛えられると、滑舌トレーニングの効果が何倍にも倍増しますよ!

 

滑舌トレーニングの影の主役、それは……

では、早速その滑舌を良くするための影の主役をご紹介します。

それは……「耳」です!

滑舌を良くするためには、耳を鍛えることがとっても重要です。

それはなぜかと言うと……自分の滑舌が上手くいっているのかどうかを判断しなければいけないからです。

会話をしていたり、文章を読んでいるとき、上手く言えているのか、言葉が崩れているのかを判断するのは耳の力です。

もし、自分の話している言葉が上手くいっているのかどうかを判断できなければ、直すこともできなくなってしまいます。

そのため、言葉がしっかり作られているか聞き取る耳の力がとっても重要になるのです!

 

また、耳が鍛えられていると、滑舌トレーニングを行った際、すぐに直すことができるようになります。

トレーニングの効果を何倍にもしてくれるので、言葉を聴き取る耳の力は非常に重要です!

 

「耳」を鍛えるトレーニング

では、そんな言葉を聴き取る「耳」はどうやったら鍛えられるのでしょうか?

それは……「普段から言葉に敏感になっておく!」という事です。

テレビを見ているとき、仕事中などいつでもいいのですが、今まで何気なく使ったり、聞いていた言葉を意識的に聞き取るようにできると、どんどん耳が鍛えられていきます。

また、滑舌トレーニングを行う際に、自分の声を録音して、しっかり聴く練習をするとかなり鍛えられます。

どこが上手くいっていないのか、どうやったらうまくいくのかを聴き取ってみてください!

こういったトレーニングをするだけで、耳はどんどん鍛えられますよ!

 

本日は滑舌を鍛える影の主役、「耳」についてご紹介しました!

言葉というのは、普段ほぼ無意識で聞いていると思います。

そのため、細かい部分まで聞けていないことが多いです。

しかし、そこでしっかり聴くように意識ができれば、正しい音を聴ける耳に育っていきます。

ぜひ、舌などと一緒に耳も鍛えてみて下さい!

滑舌が良くなるためには必須スキルですよ!

 

 

滑舌・声について何でもご相談ください

滑舌特化型ボイトレ無料体験!

オンラインレッスン実施中!

全国どこからでもお受けいただけます!

>>>詳しくはこちら<<<

 

The following two tabs change content below.
早川 直記
滑舌を改善することに特化した『滑舌特化型ボイストレーニング』を行う 緊張・あがり症などによる声や滑舌のお悩みにも精通、ボイトレにメンタルトレーニングを組み込む新しいメニューを提案 声優など声のプロを目指す方・一般の方問わず、個人の目標に合ったレッスンを行っている