こんにちは!ボイストレーナーの早川です。

・たくさん話すとき

・カラオケで歌を歌うとき

・声をたくさん使うとき

そんな時に一番いい飲み物ってなんでしょうか?

色々オススメされているものがあります。

オレンジジュース、ハチミツ紅茶、緑茶などなど……

 

その中で一番オススメできるもの、それは……

「水」です!

・・・

・・

そう、普通の水です!

声の原音を出す声帯は、粘膜と筋肉からできています。そのため、一番の大敵は「乾燥」です

その乾燥を防ぐため、たくさん水分が必要です。

そのたくさんとる水分は水が一番!特に軟水が良いと言われています。

ジュース類の場合は糖分が喉の渇きを誘発します。

またたくさん取るときには何も入っていない方が身体にも優しいので、水が一番です!

 

ただ、状況に合わせて変えていただくとより効果的だと思います。

喉が痛い時などは、睡眠前に殺菌、抗菌作用のあるハチミツを入れた紅茶などを少し飲むと良いと言われています。

疲労回復の効果もあると言われているのでお疲れの時はさらに良いですね!

また、柑橘系の果物(みかん、レモンなど)もビタミンCが豊富で、体調が悪い時にはオススメできます。

 

このように、現在の体調や状況に合わせて変えていただくのが良いかとは思いますが、万能なのはやはり普通の水です!

最近は1日2リットルの水を飲む健康法なども流行っていますね!

喉にも2リットルの水を飲むと効果的だと思います。

海外の有名なボイストレーナーの中では、1日4リットルの水を飲むことを推奨している方もいらっしゃるほどです。

水はそれほど喉に必要なものなのです!

……ただ、1日4リットルはさすがにキツイと思いますので、無理をしてまで飲むことは個人的にはオススメしません^^;

 

ぜひ、声をたくさん出すとき、話している時、カラオケに行ったときなどは、水を飲むようににしてみてください!

喉をしっかり水で潤すことが、良い声のスタートラインになりますよ!

 

 

滑舌・声について何でもご相談ください

滑舌特化型ボイトレ無料体験!

オンラインレッスン実施中!

全国どこからでもお受けいただけます!

>>>詳しくはこちら<<<

 

 

The following two tabs change content below.
早川 直記
滑舌を改善することに特化した『滑舌特化型ボイストレーニング』を行う 緊張・あがり症などによる声や滑舌のお悩みにも精通、ボイトレにメンタルトレーニングを組み込む新しいメニューを提案 声優など声のプロを目指す方・一般の方問わず、個人の目標に合ったレッスンを行っている