「声をもっとよくしたい!」

「〇〇できるようになりたい!」

「この悩みを解決したい!」

こういった様々な内容で、ボイストレーニングに通おうかと考える方は多いかと思います。

ただ、「ボイストレーニングに通ってみたい」と考えた時、実際どうやって選べばよいのかわからないというお声も良くお聞きします。

本日は、そんなボイストレーニングを始める上で、通う前に注意しておきたい3つのことをご紹介します。

 

スクール選びは非常に大事です!

 

1.あなたがボイトレに通う理由は?

ボイトレと言っても様々なものがあります。

一番大きな違いは、歌声を鍛えたいのか、話し声を鍛えたいのかです。

あなたがボイトレを行う理由はどちらでしょうか?

これによって通うべき場所が変わってきます。

 

ボイストレーナーは様々なジャンルのトレーナーがいます。

今現在、ボイストレーニングというと、「歌のトレーニング」を指す場合が比較的多いかと思います。

そのため、ボイストレーナーも歌を鍛えることを専門にしているトレーナーが多いかと思います。

あなたが歌声を鍛えたいとお考えであれば、問題ないのですが、もしあなたが日常の話し声を鍛えたいとお考えであれば、歌声をメインにしている場所でのトレーニングはあまりオススメできません。

歌声と会話の声の鍛え方は違います。

こちらが注意してほしい1つ目です。

 

2.望み通りの目標に向かったトレーニングができるか

ボイトレスクールにはその場所ごとの特色があります。

メニューがきっちり決まっている場所、個人に合わせてメニューを作る場所などなど、トレーニングメニューからまったく違います。

また、目指す方向性もそのスクールによって違う可能性もあります。

そのため、あなたがやりたいと思っていることが、できるかどうかというものも重要になってきます。

例えば「日常の会話の声をしっかり出せるようになりたい」という理由でボイトレを始めたのに、トレーニングメニューがそういったものではなかったという話もよく耳にします。

そういった、自分の目標に向かったトレーニングができるかどうかも始める前に確認しておく必要があります。

 

3.相性はどうか

相性、というと不思議な感じがするかもしれませんが、ボイトレにおいてトレーナーとの相性は非常に大切です。

ボイトレはグループレッスンを除けば、そのほとんどがマンツーマンでレッスンするかと思います。

大体が1コマ1時間弱かと思いますが、その1時間弱という短くない時間をマンツーマンで行うわけですから、なんだか合わないトレーナーとのトレーニングは非常につらいものになるかと思います。

せっかくボイトレを始めても、トレーナーとの相性が合わず、つらいと感じるトレーニングではおそらく続けていくのは難しいと思います。

レッスンを始める前に、そのトレーナーとのレッスンは大丈夫かどうか、トレーナーとは合うかどうかを確認しておければベストです!

 

この3つをたしかめるため体験レッスンを使おう

多くのボイトレスクールは、無料の体験レッスンを行っています。

上記の3つは体験レッスンを行えば、大体わかる内容です(大手スクールの場合はトレーナーが多くいらっしゃるので、相性ややり方は1回の体験ではわからないかもしれませんが)

無料で自分と合うかどうかをしっかり調べてから、始めることで、入会した後に「こんなはずじゃなかった」とならずに済みます

ぜひ、トレーニングを始める前に体験レッスンで上記の3つをしっかり確かめてくださいね!

 

 

 

あなたの声の大きく響かせる声へ!

ボイトレレッスン現在無料体験実施中です

オンラインレッスンで全国どこからでもOK!

>>詳しくはこちら<<

The following two tabs change content below.
早川 直記
滑舌を改善することに特化した『滑舌特化型ボイストレーニング』を行う 緊張・あがり症などによる声や滑舌のお悩みにも精通、ボイトレにメンタルトレーニングを組み込む新しいメニューを提案 声優など声のプロを目指す方・一般の方問わず、個人の目標に合ったレッスンを行っている