こんにちは、ボイストレーナーの早川です。

最近はものすご~く暑い毎日ですよね^^;

何もしていなくても汗だくになってしまいます。

 

そんな時の強い味方が「エアコン」ですね!

今やエアコンがない生活なんて考えられない!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし!このエアコンもよって喉をやられてしまっている方が急増中です!(当社比)

よる寝るときにエアコンを付けて寝る!

でも朝起きたら喉がガラガラ……喉が痛い……

こういった方がかな~り多くいらっしゃいます。

 

アレルギーを持っている方も注意が必要です。

エアコンによってハウスダストが舞い上がったり、エアコンの中が汚れているとそのホコリなどが飛んで、鼻水が止まらなくなってしまったり、喉が腫れてしまったりします。

 

また、温度調節にも注意が必要!

温度を低く設定すると、体調不良につながって喉をやられてしまいます。

 

こういったことによって、エアコンで喉がやられてしまう方が多くいらっしゃるんです。

 

そんな時の対処法でおすすめなのがズバリ「マスク」をして寝ること!

口呼吸をしている方はもちろん、鼻呼吸ができている方でもマスクをすることによって、翌朝の喉のガラガラ感を軽減することができます。

 

また、喉を痛めてしまったという方は、寝る前にハチミツを1なめしてからマスクをつけて寝ると効果的です。

普通のハチミツでも良いのですが、可能であればスペシャルなハチミツ、マヌカハニーの方が効果を期待できます。

しかし、マヌカハニーはスペシャルなハチミツのため、お値段もスペシャルです。普通のハチミツより高いです。

そのため、私は痛くなってしまったときのために1つ常備しています(毎日使うとなかなかのコストになってしまいますので^^;)

 

中には身体に悪いからエアコンは付けない!という方もいらっしゃいますが、私はなかなか真似ができません^^;

ただ、喉に良くないことは確かですので、ぜひしっかりケアをしてください。

 

「しまった!喉が痛い!」という時は、ハチミツを1なめしてからマスクを着けて寝る!

ぜひためしてみてくださいね!

 

 

無料体験レッスン実施中です!

滑舌・声のこと、何でもご相談ください

オンラインレッスンも実施中!全国どこからでもお受けいただけます!

>>>詳しくはこちら<<<

 

The following two tabs change content below.
早川 直記
滑舌を改善することに特化した『滑舌特化型ボイストレーニング』を行う 緊張・あがり症などによる声や滑舌のお悩みにも精通、ボイトレにメンタルトレーニングを組み込む新しいメニューを提案 声優など声のプロを目指す方・一般の方問わず、個人の目標に合ったレッスンを行っている